本文へスキップ

新潟県上越市を拠点に活動している剣道少年団です

よくあるご質問

Q1 剣道をやってみたいけど最初に防具を揃えないといけませんか?

最初から揃える必要はありません。入団後しばらくは動きやすい服装で基本練習を行いますので竹刀一本で大丈夫です。防具をつけるタイミングはお子様の習得度合を見てご相談させて頂きます。防具の貸し出しも行っていますのでご相談下さい。

 

 

Q2 何歳から入団できますか?

幼児から大人まで年齢は問いません。年齢、経験に応じた稽古を行っています。入団は随時受け付けていますので一度見学においで下さい。親子で剣道やってみませんか?楽しいですよ。

Q3 運動が苦手なんだけど大丈夫?

剣道は身体能力の差が出にくく競技年齢が非常に長いことが特徴です。稽古すればするほど体力、剣道技術の向上はもちろんですが、精神面の強さ、礼儀作法が身に付きます。

Q4 稽古中、保護者の付き添いは必要ですか?

清徳館では子どもたちの自立心を鍛えています。例えば年上の子が年下の子の世話をするのが当たり前というように子ども同士で助け合う指導を行っております。従って稽古時間中の付き添いは必要ありませんが、新入団員の多い春先などは指導者の補助をお手伝い頂くことがあります。

 

 

Q5 当番、役員とかありますか?

体育館の開錠は、保護者による当番制で行っております。また、団員の保護者は基本的に全員父母の会会員(育成母集団)として大会参加時の選手のサポートや各種行事の準備など子どもたちと一緒に協力し合いながら活動しています。

 

 


活動日誌

お問い合わせ

清徳館(稲田剣道スポーツ少年団)

〒943-0154
新潟県上越市稲田3-1-4
館長 國弘 泰昌

TEL 025-523-4662 



inserted by FC2 system