本文へスキップ

新潟県上越市を拠点に活動している剣道少年団です

団員の声


小学校高学年女子              

◆なぜ、剣道を始めたいと思ったのですか?

清徳館の剣道体験をして、楽しかったのでやってみたいと思ったからです。

◆剣道をしていて楽しかったことは何ですか?

1本取れた時、試合で勝てた時、楽しいなと思いました。特に、団体戦で銅メダルをもらった時はとてもうれしかったです。

◆これから剣道を始めようとする人へメッセージをお願いします。

私は、剣道を通してたくさん友達が出来ました。仲間がいたことで、剣道が楽しくなりました。みなさんもいっしょに剣道をやってみませんか。

◆保護者の方へ、剣道を始めさせたきっかけは何ですか?

子供の同級生のママさんに誘われ、体験に行ったのがきっかけです。

◆保護者の方へ、剣道をさせていて良かったと思うことは何ですか?

近所の人にあいさつをしたり、会釈をしたりと、自然と行えるようになりました。毎週の稽古を通して、体力がついたと思います。

中学生男子    

◆なぜ、剣道を始めたいと思ったのですか?

学校からもらったチラシを見て、体験に行き、先輩たちの剣道を見て、かっこいいと思ったからです。

◆剣道をしていて、楽しかったことは何ですか?

きれいな面を打てたときは、気持ちがいいです。

◆これから、剣道を始めようとする人へメッセージをお願いします。

剣道はとても疲れますが、礼儀作法が分かり、勉強にもなります。頑張ってください。

◆保護者の方へ、剣道を始めさせたきっかけは何ですか?

学校においてあった体験会のチラシを見たからです。体験してみて、子供がどうしてもやりたいといったからです。

◆保護者の方へ、剣道をさせていて良かったと思うことは何ですか?

保育園の時は、割と元気に動き回るし、よく知らない人にも元気に話していた子でした。高学年や中学生などと接する機会が増え、おとなしくなったように思います。みんなが正座して、先生の話を聞いている姿が、「騒がしくしてはいけない。」と学んだそうです。それは良かったと思います。

大会が常に室内であることで、暑い時も寒い時もあるけれど、天気に左右されることがないのがうれしいです。

大会の時に、選手(レギュラー)になれたとか、そういうのはなく、小学1年生から、大会に参加させてもらえたのはうれしかったです。

大学生男子    

◆なぜ、剣道を始めたいと思ったのですか?

初めて打った面の感触が忘れられなかったからです。

◆剣道をしていて、楽しかったことは何ですか?

稽古や試合中、集中していると、勝手に体が動いて、気付いたら一本取っていた時に、自分の積み重ねが報われたように感じたことです。

後輩や子供たちに教えていると、自分よりはるかに早く上達していくので、見ていて楽しいです。

自分は人よりできないことが多いと思うのですが、剣道をやっていたおかげで、何事も腐らずやり続けることが出来るようになったと思います。途中でやめていたら、きっと自分のことを嫌いになっていたと思うから、やり続けてよかったと思います。

◆剣道をしていて、つらいこと、大変なことはありますか?または、ありましたか?その時はどうやって乗り越えてきましたか?

いろいろありますが、中でも緊張して力を発揮しきれなかった時が一番つらかったです。プレッシャーに弱いからです。試行錯誤の末、毎朝1000本素振りをしたり、自分の全部を確認したりするすることが良いことに気付きました。前者は、毎日やり続ければ勝手に体が動くようになるのでプレッシャーの中でもやれるようになりました。後者は、自分が動けているときの状態を頭のてっぺんから指の先まですべて把握し、試合前で頭が真っ白になったときにその状態を意識すれば緊張が緩和できるようになりました。でも、結局、稽古量を重ねなければ意味がないので、日々の稽古を必死にやっていました。

◆これから、剣道を始めようとする人へメッセージをお願いします。

剣道はつらいこともありますが、やり通せば、剣道の技術だけではなく、人としても成長できると思います。ぜひ頑張ってほしいです。

◆保護者の方へ、剣道を始めさせたきっかけは何ですか?

小さいころから、剣を持って遊ぶのが好きだったので、剣道をやらせてみたいと思ったからです。体験に連れて行ったら、本人が楽しそうだったので、そのまま、始めました。

◆保護者の方へ、剣道をさせていて良かったと思うことは何ですか?

小学生の時は、「やりたくない」ということもありましたが、「嫌だからやめる」「途中で投げ出す」とう体験ではなく、「辛くても乗り越える」という体験をさせたかったので、区切りとなる「小学校が終わるまではやめないでがんばろう」と励ましてきました。続けたことで、剣道の良さ、楽しさを実感し、自分に自信が持てるようになったのは、よかったです。親や学校では教えられないことを、先生方や先輩、後輩、幼い道場生から、剣道を通して学んだと思います。親としても、我が子から、学ぶことがたくさんありました。


contents


清徳館の活動を随時紹介しています。


お問い合わせ

清徳館(稲田剣道スポーツ少年団)

〒943-0154
新潟県上越市稲田3-1-4
館長 國弘 泰昌

TEL 025-523-4662 



2013年 02月19日 開設
2022年 07月16日 更新




inserted by FC2 system